ジギングって何? /初心者も上級者も必見!ジギング船であの大物を狙おう!

初心者も上級者も必見!ジギング船であの大物を狙おう!

記事一覧

海鳥の群れ

「初心者も上級者も必見!ジギング船であの大物を狙おう!」の記事一覧です。

続きを見る…

ジギングって何?

波が荒いです

ここで、初心者が分からないことがまだあると思います。それは「ジギング」とは何かということです。ジギング船の特集なのでジギングについてもある程度知っておく必要があります。
このジギングは「ジグ」という言葉の進行形であり、ジグは鉄やプラスチックで出来た偽物の餌のことをいいます。このジグを使用した釣り方をジギングというのです。つまり、ジギングを專門にした漁船のことですね。大体の人は事前にこのジグを用意している前提ですね。このジグ選びがかなり重要なことになってきます。自分が釣ってみたい魚によって購入するジグのサイズや色を決める必要があるのです。ブリなどの大きな魚を狙うのであれば大きめのジグが必要となりますし、小型の魚だと別の小型のジグが必要になります。自分が釣りたい魚のイメージが出来たらその日の天候や操作性も意識してみるとよいでしょう。天気の良い日に白や銀色のジグを使用すると日光をジグが反射し、魚が驚いて近づいてきません。逆に夜や天候に地味な色がベースのジグを使えばそもそも魚がジグに気が付きません。さらに自分使用する釣り竿と操作の相性がいいか確かめておくとより確実です。釣りは餌を付けて海に釣り糸を垂らすだけというわけではありません。用意した餌があたかも生きているように見せる必要があるので微妙に揺らすこともテクニックの一つです。その際、動かしにくいジグだったら嫌ですよね。近くの人の釣り糸と絡んでしまうと迷惑もかかってしまいますしね。
そんなことは無いようにいくつかジグを購入して近くの海などで試してみるのもよいでしょう。